iPadの付属品で何が欲しいのか。
もう5月の話なのですが,給付金の10万円も振り込まれたことだし,経済を回さなければと思い、iPadの第7世代を購入しました。
11月現在は第8世代になってしまいましたが,スペックアップ以外で特段大きなインターフェイスの変化などがないので,現在も参考になる記事かなと思います。
第7世代は、Apple Pencilも使えるということもあり、買おうかどうか悩んでいました。
そもそも、iPhoneユーザの皆様はお分かりだと思いますが、このまま使用すると、かなりiPadさんを活用できないという事態に陥ります。
- 立てかけられない
- 持ち運んだ時に傷がつく
- 画面が傷つく
- お絵かきができない(あんまりしないであろうが。)
高い。。。
まず、Apple Pencil。
これは、予想以上に高い。本体をせっかく3万円代で購入したのに、これが1万円を超えてしまうとは。。。
というわけで、これは購入したく無くなってくる。
ちなみに至高説もある
iPadならApple Pencilしかダメだ、やっぱり。みたいなブログもたくさん存在する。
AirPodsを購入した人間なので、言いたいことはわかる。
Bluetoothのペアリング問題
がかなりの可能性で発生する。
AirPodsの前に使用していたBluetoothイヤフォンは、なかなかペアリングできない時があってイライラした。
イヤフォンの場合、複数端末でペアリングする必要があるが、同じ部屋で切り替えたい時、なかなか違う機械側に繋がってくれないという問題が発生してしまった。
というわけで、おそらくサードパーティ製のペンは、ペアリングが面倒になる。できれば簡素なペアリングが不要なペンにしたい。
百円均一
まず候補に上がるのは、百円で購入できるペン。
というわけで、自宅近くにあるseriaで購入してみた。
セリアの商品はAmazonで買えないけれど,イメージこんな感じのやつ。
これでうまくいけばApple Pencilの1/100という破格の値段になる。
感度が。。。
と思ったんだけど,やっぱりたまにかけなくなるときが発生し,タッチを認識してくれなかったり,線が途中で途切れたりであんまり調子よくない。
やはり百均はそれなりだなと思った。
というわけで,もう少し高いものを買ってみることに。
数千円クラス
この価格帯が一番商品が豊富だった。(Amazonで)
もはやどれでもいいしおそらく変わらないんだろうとか思ってしまったので、USBで充電するからiPadの電池を気にしなくて良いものにしようということにした。
あとは、見た目の差だと思う。ただ、このクラスは中華製のボリュームゾーンっぽくて、以下のような問題が発生する。
説明文がなんかおかしい。
レビューが変
実物を見たいが家電量販店には置いてないのでおそらく確認できない
というわけで、ちょっと博打になってしまう所もあるのでご注意ください。
1万円弱クラス
このクラスを購入するのであれば、Apple pencilを素直に購入することをお勧めしたいですが、あえていうのであれば、Logicoolのペンは、Appleと同じ技術を使っているという情報があるので、廉価版としてはちょうどいいかもしれません。
ただ、Apple Pencilに比べて太いし、色も白くないので見栄えが悪いような気がします。
結局購入したのは
中華版という若干の博打を感じながらもこちらの商品を購入。
USB Type-C端子でしか充電できないため,Lightningケーブル以外のケーブルを持ち歩かないといけなくなってしまったけれど,まあ致し方ない。
体感1ヶ月位たまに使うくらいだったらバッテリーは平気で持つから,ヘビーユーザーでお絵描きしないならこれでとりあえずは良さそう。
まとめ
- Apple pencilはちょっと高い。
- 百円均一のペンはちょっと使いづらい。
- 数千円(主に四千円前後)の商品が一番多く、中華製が多いため、選ぶのが大変。
- 1万円くらい出すならApple Pencilを買えば良い気がするが、Logicoolのペンでちょっと節約することも可能。
- 3000円台の中華版で一般ユーザーはとりあえず満足できそう。いっぱい使うようになったらApple Pencil買うことにしたら良い。
コメント