更新日 2017.09.28
Markdown
もはや,他の書き方には戻れないというほど書きやすさになれてしまいました,Markdown。
こんなにMarkdownの記事を書いていました。
Atom
Atomというエディタが存在することはちょっと前に知ったのですが,会社で使うPythonを用事があり,せっかくならwindowsとmacで統一したエディタが使えたほうがいいなと思い,家のmacbook airにもAtomをインストールしてみることにしました。
この記事での目標
今回は,Atomを使ってMarkdownモードで書けるようになるところまでを目標にしようとおもいます。
Atomのインストール
Atomはgithubが提供しています。下記ホームページからダウンロードしました。
ダウンロード時点で150MB,解凍するともう少し大きい容量440MBです。
ココらへんは,やはりEmacsにはかなわないのかなーと思います。Emacsの容量とかめちゃくちゃ小さかったような。アプリケーションで150MBくらいでした。
というわけで,解凍します。
.appができるので,アプリケーションフォルダに移します。
こんな画面が立ち上がったら起動完了!
Atomの拡張方法
Emacだとelipsでしたが,Atomの場合はpackagesと言うものをインストールするようです。
ここをクリックすると,下の画面になりますのでOpen Installerをクリック。
検索画面に Markdownを入れて検索するといっぱい出てきました❗
入れておくべきもの!
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
まとめ
- AtomのインストールはEmacsとかに比べると遥かに簡単!
- 次回は,拡張機能について解説してみようと思いますので乞うご期待!
続く。。。笑
コメント